美しい桜が次第に葉桜に、季節が移り変わり

2021/04/15 (木)

輪島漆器大雅堂株式会社の事務所は、おかげさまで広いことと、日が当たらないことで、寒いんです。

展示場は、輪島塗が紫外線に弱いことから、窓を少なくし、窓に黒い紙を貼るなど、意識して直射日光を遮っていますが、事務所はほんとはぽかぽかしていてほしいのですが、寒いんですー。

輪島の桜は、今年はとても長い間美しい花を見せてくれました。雨や風、特にこの時期台風のような暴風の日もあるのですが、今年の桜の時期には無くて、桜の美しい花を長く見られたのでした。

その桜も、気が付けば、緑の葉が見え、そのピンク色の花びらは散歩道を埋め尽くしています。
春を届けてくれて、ありがとう。

しかし、すっかり春という感じではなく、まだまだ寒い日もあります。
日中は気温が上がっても、前述の通り事務所の中は冷え冷えしていますー(涙)

お天気お兄さんが言っていましたが、気温が20度を超えると半そでで過ごしやすくなるそうです。
早く半そでで、身軽になりたいものです。

輪島漆器大雅堂株式会社の庭は、桜はありませんが、これから、小粒でも赤い色鮮やかな能登霧島つつじ、大ぶりなつつじ(白・ピンク)、あじさいが順に咲きますよ。

ちいさいけれど、すずらんも咲きます。

庭に花が咲くころには、半そでで軽やかに、さわやかにすごすことでしょう。
楽しみです。