一生懸命、草刈りをしています(自主的に時間制限あり)

2022/05/30 (月)

草刈りがんばるぞ

輪島漆器大雅堂の展示場と倉庫の隣に、空き地があります。
事業拡大のために、ご先祖様が用意してくださっていた約400坪の空き地です。
外周の3辺に漆の木を植えていて、この時期は、青葉が美しいです。

空き地に、草が生えるんです。どんどん。

もうすぐ六月、輪島も暖かくなってきました。

寒い時には動かない体(寒がりです)が、動かしやすくなってきましたので、
ぐんぐん伸びた草を始末しようと、草刈りを始めました。

いずこもおなじでしょうか?

輪島市は、5月30日は、ゴミ0(ごみぜろ)の日、といい、その日の前後に行政や、町内や会社や、団体や個人や、めいめいに町をきれいにします。

草刈りをしたり、ゴミ拾い、海岸清掃など、町中がこざっぱりと、気持ちよくなります。

ちょうどごみゼロ、ご近所も田んぼの時期であることもあり、毎日どこからともなく草刈り機の音が聞こえてきます。

私は、一日中やるとくたびれることと、仕事がありますので、一日1時間草刈り機を動かすことにしました。
そうすればいつか終わるでしょう(笑)

今日は3日目です、朝から好天に恵まれ、おかげさまで汗びっしょりになりました。
減量に効果があるかは、微妙です、、、。

添付の写真の、右手は漆の木です。
何本か植えてある漆の木の中で一番大きくなっています。

真ん中に写っている茂った2本の木は、柿です。

漆や柿の木のまわりも、草刈りをして涼しくしてあげなくては!

一巡する頃、初めの草がまた伸びていたりして、、、

とにかく頑張ります!