【新着情報】

101件中 1-10 を表示     [先頭] [次] [最後]

ついに誕生しました!つばめの赤ちゃん!![2018-06-25 (月)]

輪島漆器大雅堂株式会社の展示場にあるつばめの巣。

今年は、2回目のたまごを温めていた、つばめ。

お手洗いに行くたびに、上を向いて眺めていました。



早く生まれないかなー

寒いから大丈夫かなー

今日は、いないのかなー

ふんが少ないなー


毎日、あれこれ考えながら、応援していました。


今朝は、お客様がお越しの予定でしたので、展示場のカギをあけて一段高い所からのぞきましたら、


ぴちゅぴちゅ、ぴちゅ


聞こえました!

よくよくみると、小さなくちばしが見えました。


そういえば、金曜日は休んだ私は、週末の休みを入れて三日も見ていませんでした。

あああああ、うれしい!


今度は無事に巣立つまで、毎日毎日眺めますw



少しづつ成長する愛らしいツバメの赤ちゃんを見守るのが、

とてもとても、楽しみですw


よかったよー

本日締切!プレゼント企画の応募は本日中に![2018-06-04 (月)]

「輪島塗模様のタオルハンカチ:人気投票!」を開催中!




この度製作致しました「輪島塗模様のタオルハンカチ全7種類」の


新発売を記念して、

「輪島塗模様のタオルハンカチ:人気投票!」を開催中です!





どの模様のタオルハンカチが一番好きですか?




投票に参加くださいましたお客様の中から、抽選で30名様に、輪島塗模様のタオルハンカチを1枚、プレゼントいたします。



締め切りは、本日6月4日(月)です!



当選のお客様には、メールにて改めてご連絡申し上げます。

沢山のご参加をお待ちしていますw



輪島塗模様のタオルハンカチ:人気投票はこちらからご参加ください!
https://www.taigadou.com/goods/hankati.html

輪島塗模様のタオルハンカチ出来ました

めだかの赤ちゃんが、生まれました![2018-05-31 (木)]

メダカの赤ちゃんが、生まれたんです!

老眼の私には、肉眼では見えないほど(笑)小さい、小さい赤ちゃんが、生まれました。

しかも、たくさん!


先の5月の連休中に、子供たちが帰ってきていた時に、空いていた水槽にアクアリウム(水草を美しく育てる)に挑戦したい、と水草を入れて、ついでに、めだかも入れよう!と盛り上がり、20匹ほど、入れました。

近くのめだかの繁殖をしている方から、5種類のメダカを分けてもらいました。

色々な品種がいるのに、驚きました!

そして、家に帰って数日で、卵が産まれ、何もわからないけれど、とにかく別にしておこう、と、小さな水槽に入れました。

それから約2週間で、ちいさなちいさな、小さなメダカが生まれました。

良く見たら、20匹以上いるようです。

少し大きな金魚鉢に、入れ替えました。



毎日、金魚鉢をのぞくのが楽しみなんです。

大きくなったら、どんなメダカになるのかなー

楽しみにしています。

赤いメダカもいます メダカのあかちゃん、見えますか?

花菖蒲(しょうぶ)美しいだけでなく、良いいわれがある、吉祥模様です[2018-05-15 (火)]

すがすがしい初夏に咲く美しい花菖蒲。

美しいだけでなく、良いいわれがあります。


菖蒲(しょうぶ)は、勝負(しょうぶ)に通じ、厄よけ・魔除けの意味を持つ運気上昇の吉祥模様です。

以下、ご紹介します。


菖蒲(しょうぶ)
端午の節句は別名「菖蒲の節句」ともいわれ、菖蒲との関わりが大変に深い。かつて5月5日には家の軒には菖蒲を刺し菖蒲かずらと呼ぶ兜をつくり、菖蒲酒を飲み、子供達は菖蒲打ちをして遊び、夜には菖蒲湯につかり、枕の下に菖蒲を敷いて寝るといった、まさしく菖蒲三昧の日を送った。

端午の節句が比類のないほどの忌み日で「尚武」や「勝負」にも通じる菖蒲は、鋭い剣を思わせる葉の形と強い芳香が、邪気を祓うのに威力を発揮するものといわれているからだ。

菖蒲が邪気を祓うとされる理由に、こんな言い伝えがある。

昔、中国の平舒王が家臣の不忠義を責めて殺した。家臣の魂は毒蛇になり災いをもたらした。そこで王は毒蛇に見立てた菖蒲を割いて酒に入れて飲み、邪魔の術を会得、毒蛇を退治した。

菖蒲は、薬草としても知られていて、古くは腹痛や虫下しに、また打ち身の治療にも使われてきた。
菖蒲湯に入れば、夏ばてしない、虫に刺されない、火災にあわない、などと言い慣わされてきた。

座卓・花菖蒲蒔絵はこちらです。
https://www.taigadou.com/price/post_82.html

美しい花菖蒲蒔絵

連休の前半は、息子と魚釣りに行きました[2018-05-01 (火)]

ゴールデンウイーク。

輪島漆器大雅堂株式会社は、誠に勝手ながら、4月28日より休業させて頂いております。

5月1日~2日は、通常営業。

5月3日~6日までは、休業でございます。

休業期間中の御問合せやご注文は、どうぞメールでお願い申し上げます。

メールのお返事は、5月7日(月)にお送りさせて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

連休中、社員一同リフレッシュして、7日よりまた末永くご愛用頂ける輪島塗の製造販売に励み努めます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



という訳で、連休の前半は、主人と息子と魚釣りに行ってきました。

輪島から約1時間の珠洲市の海岸へ、

まず初日(4/28)は、現場の確認に(入念な準備でしょう(笑))


次の日(4/29)は、早朝3時に起きて、3時半に自宅を出発し、海には4時半ころにつきましたが、すでに釣り人がいっぱいで、断念し帰宅。


またその翌日(4/30)、今度は早朝2時に起きて、2時半に自宅を出発!

あああ、ホントに眠い、2時って、夜更かしして起きている時間でしょー、、、、。

3時半頃、まだ外は真っ暗で、海は何も見えません。

車をとめようと、静かにはいっていくと、、、


まさにさっきついたという感じの、釣竿をおろしている若者が二人!


えええ、もう来てるの!? 釣り人恐るべし!

ああああ、あともう5分早かったら!  がっかり。


きっとあの若者二人も、昨日遅れをとって、今日こそは!と早朝3時半に海へ来たのでしょう。

夜明け前ですが、もう疲れ果てて帰宅。そして朝8時まで寝ました。



でもこれであきらめませんよ!

昼食を済ませて、2時過ぎに自宅を出て、またまた海へ。

3時過ぎに到着。


どう?

おおおお、誰もいない!!!


ついに念願の海で、釣りを始める事が出来ました。

3時半から日没まで、雄大な青い海を眺めながら、釣りをしたり休んだり、ぼーっとしたり。

しばらくすると、地元のおじさんがきて、海の様子や最近の釣り情報、世間話や昔話など、のんびりとお話ししておだやかな時間がすぎました。

結局、苦労していきましたが何にも釣れないまま、日が沈み、おじさんにお別れをして帰宅しました。


釣れる方が楽しいですが、つれない釣りもいいものです。

青く広い海を前に、ぽかぽか暖かい日でした。

東京で大学に通う息子と様々な話をしたり、ぼんやり海を眺めたり。

普段とは違う、ゆっくりとした時間が流れる、釣れない釣りの一日。


自然に囲まれた能登での暮らしは、とても贅沢だ、と、息子は言いました。

嬉しいことです。


連休の後半は、どうなることやら。

楽しみにしています。

青空とどこまでも広がる青い海で釣り

初めて見ました!これ、松の花だそうです[2018-04-27 (金)]

愛犬の散歩に、輪島のマリンタウンに行きました。

朝、天気が良ければ、家から5分ほどのマリンタウンへ海を見に行きます。

輪島マリンタウンは、大型客船も寄港する輪島の港で、朝市に近く、駐車場や食事できるお店、キリコ会館、金沢からの特急バスの停留所などがあり、観光の拠点でもあります。

また、子供たちが楽しく遊ぶ巨大遊具(昇ったり、ぶら下がったり、すべったり)やふわふわした遊具(ぽよんぽよんと飛んだり跳ねたりしています)もあります。

もう10年前になりますが、能登半島地震の際の沢山の粗大ごみを積んでいた場所をそのまま芝生や遊歩道で覆って、市民がジョギングや散歩を楽しむ場所になっています。

そこに、松の木が植えてあります。

まだ小さくて、防風林とは言えませんが、じっとみるとなんとなくピンク色なんです。

「え!?」

不思議に思って近づいてみると、ピンク色なんです、松が!

これは、松の花だそうです。

初めて見ました!

写真に撮ってきました。

珍しくて珍しくて、子供達にもすぐに写真を送りました(笑)

松の花、初めて見ました!

今回の最高入札価格は?落札の発表です[2018-04-24 (火)]

好評を頂いております、「ご希望の購入価格で輪島塗が買えるチャンス!入札企画」を締切ました。

今回の入札は、3商品をご紹介し、沢山の入札を賜りました、誠にありがとうございました。

本日4月24日(火)、各入札ページにて、落札金額を発表いたしました。

https://www.taigadou.com/1803-nyusatsu/


落札を賜りましたお客様、有難うございました。

また、入札を頂きながら、落札がならなかったお客様には、誠に申し訳ございませんでした。

また、お喜びいただける輪島塗を選んで、入札企画を考えますので、どうぞまた入札企をご覧くださいませ。

宜しくお願い申し上げます。


この度は、沢山の入札を賜りまして、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

入札締め切りました(4/23)

「もう少し良く見たい」とご要望を頂き、詳細ページを掲載しました[2018-04-18 (水)]

「もう少し良く見たい」とご要望を頂き、五段重箱・四季草花蒔絵の詳細ページを掲載しました。

蒔絵の様々な技法を駆使して、時間と手間をかけて仕上げた、大変美しい重箱です。


商品ページは、なるべくわかりやすいようにと、製作致しておりますが、わかりにくい時はどうぞ、「もう少し良く見たい」など、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

へたくそながら、一生懸命撮影していますが、どんなに頑張っても輪島塗の良さのすべてを、写真でお伝えすることはできません。

ご覧になりたいところがあれば、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

動画も撮影してみています。



この五段重は、現在、特別価格にてご案内致しております。

現品1点限りです。どうぞご覧下さいませ。

https://www.taigadou.com/tableware/godan-sikisouka.html

輪島塗五段重箱・四季草花蒔絵

ご好評御礼!こちらも完売となりました。半額の2割引きセール[2018-04-16 (月)]

心躍る春が近づいてきました。

いつもの散歩道にも、小さな花や、青々とした緑が沢山見られるようになり、空にはツバメが飛び交い、春を感じられるようになってきました。

春になると、冬支度を片付けて、お部屋の模様替えをされたり、中には引っ越しや、お家のリフォームなど、家具・インテリアの入れ替えが多くなりますね。

この機会に、新しい飾りや調度を、とお考え・お探しのお客様もおありと思います。


長くご好評頂いております「半額から、さらに20%引き!輪島塗」の特設コーナーも、気が付けば沢山の「完売マーク」がつきました。

ありがとうございます。

今回完売いたしましたのは、

飾箱・秋草蒔絵

漆額・立雛蒔絵

花台・黒研ぎ出し

煮物椀・芽松沈金  です。

ありがとうございます。


まだまだ、掘り出し物が沢山ございます。

どうぞお見逃しなく!


「半額から、さらに20%引き!輪島塗」のページはこちらです。
https://www.taigadou.com/bargain1607/?topbannar1

こちらは1点限り!勢至菩薩の額

もうツバメがやってきました!またまたにぎやかになります[2018-04-03 (火)]

いよいよ輪島の桜も咲き始め、明るい青空に、ピンク色の桜が春を感じさせます。

さて。

輪島漆器大雅堂の展示場には、昨年3つのツバメの巣で卵がかえり、
大変にぎやかだったのですが、今年もまず1組のツバメがやってきました!

早いなーー

早速、ツバメの巣の下に段ボール箱をおいて、新聞を敷いて準備しましたよ。

これからまた、毎日、ツバメのお世話、うれしいものです。

まだ卵は産んでいないようです。

可愛い声が聞こえるようになる日が待ち遠しいです。

毎日眺めていると、つい「うちのツバメ」と、子供のように誰かに話してしまっています。

近所の電線に止まっているツバメも、「うちのつばめ」に見えてきます(笑)

輪島漆器大雅堂のつばめ

101件中 1-10 を表示     [先頭] [次] [最後]