【新着情報】

111件中 1-10 を表示     [先頭] [次] [最後]

週末は私用で、更新を休ませて下さい[2018-12-14 (金)]

明日・あさって(12/15~12/16)は、仕様で慌ただしく、

入札の最新情報の更新を休ませて下さい。

すみませんんん。

最新情報は、12/17(月)に、更新させて頂きます。

土日に、どうぞゆっくりとみて頂いて、入札してくださいw
https://taigadou.com/1812-nyusatsu/


屠蘇器や重箱のセールも12/17が最終日です。
https://www.taigadou.com/1710-toso/

宜しくお願いします。

入札企画、好評開催中!

2019年最後の入札企画、はじめました~[2018-12-07 (金)]

2019年の締めくくり、最後の入札企画のご案内です。

実は、お客様から「福袋は無いの?」という御問合せを頂戴し「はっ」としました。

私共・輪島漆器大雅堂では、お正月のおめでたい感じで買い物初めをしていただく「福袋」企画をしたことがありませんでした。

赤い紙袋に入った「福袋」、私も年始にはいくつも買っております。

中を開ける時のドキドキ感、お買い得感満載の福袋は、お正月の楽しみのひとつでもあり、大人のお年玉的な位置づけでもありますね。


ということで、福袋について考えましたが何しろやったことがなくて間に合わず(すみません)、かわりといっては何ですが、急遽またまたの入札企画を用意しました。

お正月にお使い頂くのにぴったりの輪島塗を、なんと7点!! 

(福袋のつもりですー)


ぜひ、ご覧ください!

入札の締め切りは、12/25(火)です。





◎入札企画 お正月に輪島塗を使ってください!


輪島塗が1万円で買える!?かも

ご希望の購入価格で入札してください。

心よりお待ち申し上げております。



入札の案内ページはこちらです。
https://taigadou.com/1812-nyusatsu/

福袋代わりの入札企画12/25まで

お正月用の屠蘇器・重箱セールです[2018-11-29 (木)]

家族や大切な方々と、新しい年の幸せを願いお正月を祝う。

日本の伝統や文化を後世に伝えるためにも、大切な行事です。

日本のお正月に欠かせない、輪島塗の屠蘇器や重箱のセール開催中です。

輪島塗のプレゼントもついています!

ぜひ、この機会に、新しい輪島塗で新年を。12/17まで。

https://www.taigadou.com/1710-toso/

屠蘇器重箱の割引セール12/17まで

ズワイガニ、石川県では「加能がに」と呼ぶことになっています[2018-11-02 (金)]

朝夕、寒い!と感じられる頃となりました。

仕事が終わると、もう真っ暗!

気が付けば、もう11月です。

11月といえば、「かに(蟹)」解禁がもうすぐです。

11月6日に解禁となり、漁師の皆さんが海へ出かけ漁をされます。

天候が悪い場合は、遅くなることがありますが、通常は翌日には市場に並び、食卓に上ることになります。

いいですね~

輪島のズワイガニは、「加能がに」というブランドで世に出ます。

加賀の加と能登の能で、「加能がに」。石川県のズワイガニは、このブランド名で流通します。

これがまた、おいしいんです!

社長のお友達も沢山遊びに来てくれますよ、社長の顔を見にか、カニを食べにか(笑)



輪島かに祭りは、平成30年11月18日(日)開催です!

ちなみに、メスのカニは「香箱がに」と呼ばれます。

ズワイガニに比べると大変小さいのですが、外子・内子と呼ばれる卵が美味しくて、大人気です!

食べ方は、ちょっと難しいかも。

カニ祭りでは、周りを良く見て、地元の方の食べ方を習って、おいしくいただいてくださいね!

詳しくはこちら(輪島漁協のHP)
http://www.ikwajimagyokyo.jf-net.ne.jp/news/2018/1001.html

輪島の鴨が浦海岸は、大波だった![2018-10-26 (金)]

先日のこと。

東京からのお客様と、輪島の海を見に行きました。

10月中旬でした。

会社の近くは、少し風があるな、という程度の天候でしたが、海へ行ってみると、

「ざっぱーーーーーん!!」

まるで、昔の映画の始まりのシーンのような、大きな波があちこちに!

風がびゅーびゅーふいて、寒いいい、という間に

お客様が波を撮影してくれました。

夏の美しい海の面影を残しながら、冬の海の厳しい表情を垣間見た思いでした。

鴨が浦は、子供たちが小さいころに良く遊びに行きました。

浅瀬の浜もあり、岩場もあり、の、家族そろって楽しめる場所です。

冬の荒れた日本海も、輪島の魅力の一つでもあります。

鴨が浦の波1 鴨が浦の波2

もうすぐお正月、って早いですか? いえいえ早くないんです[2018-10-15 (月)]

10月中旬となりました。

日没が早くなり、退社時間には、もうすっかり暗くなる頃となりました。

気温も少し下がってきて、朝夕には肌寒い感じ、

ホットカーペットを敷きました。

早速、うちの愛犬は、喜んで転がっていましたよw

あったかーーいです。

もうすぐ、お正月! と聞くと、「ええええー、早すぎる!」と思いますね。

まだ秋が始まったばかりのような気がします。

でも、お正月にお使い頂く輪島塗、屠蘇器や重箱、雑煮椀などは、もうとっくに製造は始まっています。

輪島塗は、製造に通常は 約6か月かかります。

また、秋口から年末にかけては、職人さんたちにも仕事が集中致しますので、通常より時間がかかってしまいます。

ですので、輪島では、夏前から、お正月の準備をしています。

でも、あまり早くても気分が盛り上がらないですよね(笑)


現在、屠蘇器や重箱のセールの準備をしています。

もうしばらくしたら、ご案内させて頂きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

輪島塗でお正月

入札企画始まりました!今度は5点です[2018-09-07 (金)]

輪島塗が1万円で買える!?かも

ご希望の購入価格で入札してください。



前回も沢山の入札を有難うございます。

いつも好評を頂き、本当にありがとうございます。


輪島塗入門としても、輪島塗が大好きな方にもきっとお喜びいただける輪島塗を選んでご紹介しています。



豆知識も披露しています。ぜひ、ご覧ください。



今回の入札企画の輪島塗は、

同じ蒔絵師の手による美しい研ぎ出し蒔絵の逸品をご紹介です。


同じ蒔絵師の同じ模様の輪島塗(梅蒔絵2点・芙蓉蒔絵3点)です。

単品でも見ごたえあり!

セットでお求めいただくにも、またとない機会です。



珍しい形の箱や盆は、なかなか見られない輪島塗です。



是非、ご覧下さいまして、ご希望の購入価格で入札してくださいw

心よりお待ち申し上げております。









入札の案内ページはこちらです。

https://www.taigadou.com/1809-nyusatsu/




入札の締め切りは、平成30年9月25日(火)。



発表は、平成30年9月26日(水)に各商品の入札ページにて。

落札のお客様には、改めてメールにてご連絡申し上げます。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


残念ながら落札がならなかったお客様、また次回の企画を考えますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。



これまでの入札企画の落札状況はこちらの各商品ページにて発表しています。

https://www.taigadou.com/auction

入札企画

台風が接近中!!本日は4時にて閉店します。[2018-09-04 (火)]

今年最大の台風21号が、能登半島に近づいています。

現在は、近畿地方に上陸し、北北東に進んでいるとのこと、
まっすぐ能登半島をめっざしてやってくる見込みです。

防災ラジオでも、輪島市全域で、避難勧告となりました。

体感的には、現在の外の様子は、雨が、ちらほら降りだした程度ですが、いつもより暗くなってきたし、とりあえず大事を取って、本日は4時に閉店させて頂くことにしました。

宅急便も、今日は集荷が休みと、連絡ありましたので、明日改めて様子を見て出荷致します。

職人さんは皆10~15分で家に帰ることができますので、本降りになる前に帰ります。

どうか、皆様も、大事の無いように祈念申し上げます。

輪島漆器大雅堂のお盆休みのお知らせ[2018-08-07 (火)]

◎輪島漆器大雅堂株式会社のお盆休みは、8/11~8/16です。


この間の御問合せは、どうぞメールでお願いします。

メールのお返事は、すみませんが8/17にさせて頂きます。


長いお休みを頂戴いたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お墓参りして、リフレッシュもして、休み明けからまた頑張ります!

どうぞよろしくお願い申し上げます。



◎茶托セール開催中です!!


ご注文は休み中も24時間、専用買い物カゴにて承ります。

ご注文確認や御問合せについてのお返事は、恐縮ながら8/17以降にご連絡致します。

よろしくお願い申し上げます。

茶托セールはこちら
https://www.taigadou.com/1807chataku/

輪島塗の茶托・大特価セール開催中

えええええ、これ何の卵!?[2018-07-17 (火)]

ツバメの赤ちゃんは、先週土日の休みの間に

巣立って行ってしまって、すっかりさびしい日々ですが、

実はメダカも赤ちゃんが生まれまして!


5月の連休に買ってきたメダカが、ほどなく卵を産み、

やったこともないのに、せっかくだからと、卵を別の金魚鉢に移して観察していました。

そしたら、小さい小さいメダカの赤ちゃんが、いいいっぱーい生まれました。

もうこの頃は、大きいものは体調1cmを超え、メダカらしくなってきました。


で、毎日金魚鉢を眺めてにやにやしていますが、

昨日、金魚鉢のガラスに、あわのようなものがついていたのを発見しました。


えええええ、これは、また卵か!?

でも、赤ちゃんメダカしかいないのに。

では、これはなんだ!?


形から推測すると、「たにし」の卵ではないかと思われます。

金魚鉢の中に、ホテイアオイを浮かべていますが、

これにくっついていたのか、タニシがいるんです。


タニシは、ガラスの苔を食べてきれいにしてくれる、というので、そのままにしていたら、これも少しづつ大きくなっていました。

そのタニシが、産卵したのか!

どうしましょう。


にぎやかすぎて、大変です(笑)

たにしの卵かなー

111件中 1-10 を表示     [先頭] [次] [最後]