【新着情報】

112件中 21-30 を表示     [先頭] [前] [次] [最後]

もうツバメがやってきました!またまたにぎやかになります[2018-04-03 (火)]

いよいよ輪島の桜も咲き始め、明るい青空に、ピンク色の桜が春を感じさせます。

さて。

輪島漆器大雅堂の展示場には、昨年3つのツバメの巣で卵がかえり、
大変にぎやかだったのですが、今年もまず1組のツバメがやってきました!

早いなーー

早速、ツバメの巣の下に段ボール箱をおいて、新聞を敷いて準備しましたよ。

これからまた、毎日、ツバメのお世話、うれしいものです。

まだ卵は産んでいないようです。

可愛い声が聞こえるようになる日が待ち遠しいです。

毎日眺めていると、つい「うちのツバメ」と、子供のように誰かに話してしまっています。

近所の電線に止まっているツバメも、「うちのつばめ」に見えてきます(笑)

輪島漆器大雅堂のつばめ

ぜひ使ってください!特別価格の一文字盆の紹介を始めました[2018-03-28 (水)]

輪島塗 一文字盆 1枚4万円のところを1枚1万5千円、さらに同色2枚目以降は1枚1万円です!

在庫限りです。どうぞご覧下さいませ。

特別お買い得価格にてご用意いたしますこの輪島塗一文字盆は、普段毎日お使い頂く輪島塗としてはもちろん、「輪島塗は高価だから」と敬遠されていたお客様には、初めての輪島塗としてぜひお使い下さい。

手に伝わる感触や漆の艶を、ぜひ体験していただきたいのです。


 一文字盆は、煎茶道では運び盆として使われる細長い盆で、茶碗が5個のる寸法になっています。

その幅は、一般的には、1尺2寸(36cm)とされ、これは、お茶を運ぶ女性の体の幅に合わせた寸法だそうです。

盆を持って運ぶ時に廊下ですれ違ったり、障害物があったりした場合に、盆にあたってお茶がこぼれないようになっているようです。
(足付の会席膳もこの考えと同じで、体の幅より大きくなって、通行の邪魔をしないような寸法に作られています。)

この輪島漆器大雅堂の一文字盆は、もう少しゆったりとお使い頂けるように、またその他にも使い回しが出来るように、と考え、寸法は 幅1尺4寸(42.5cm)に作りました。

使い方には決まりはありません。

お盆としてはもちろん、盛り皿として、飾台としてなど、思いつくままに、お好きなように、毎日どんどん楽しんでお使いください。


輪島塗の一文字盆はこちらでご紹介しています。
https://www.taigadou.com/goods/itimonji.html

お正月飾りにも重宝な一文字盆

輪島の桜はまだ先の様ですが、ニュースでは満開の便りあり[2018-03-27 (火)]

本日の輪島は、春のぽかぽか陽気。
青空がとても気持ちの良い、晴れた一日です。

ここのところ、日本全国お天気が良く、桜満開の便りも聞こえてきて、春がやってくるのだなーと、嬉しく思います。

輪島の桜は、つぼみはまだ青く、まだまだ先のようです。



能登の春の風物詩といえば、「いさざ」

いさざとは、白魚(シロウオ、ハゼ科の小魚、5〜6cm)のことです。
いさざは、食通には踊り食いが有名ですが、春告魚とも言われ、春の訪れとともに、産卵のため能登の河川を遡上してきます。

四つ手網を用いるいさざ漁は、奥能登・穴水町の春の風物詩として親しまれています。(穴水町HPより)

穴水町では、「いさざ祭り」開催中です!

穴水町HPにていさざメニューなど、詳しく紹介されていますよ。

http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/seisaku/harunojinnisazamatsuri.html

いさざ、個人的にはからあげが大好きです!


春の美しい蒔絵の桜、棗「しだれ桜」をこちらでご紹介しています。
https://www.taigadou.com/price/post_177.html

しだれ桜蒔絵の棗

今回の入札企画は、使って良し飾って良しの輪島塗が3点[2018-03-22 (木)]

前回も沢山の入札を有難うございます。

大変ご好評を頂き、本当にうれしいです。

ぜひ、輪島塗の入門としてや、普段使いの輪島塗として、「この価格なら使ってみたい」

どうぞ入札に挑戦してくださいw



今回も2点の輪島塗を考えていましたが、

どうにも絞り切れず、3点の輪島塗をご紹介しています。



今回の入札企画の商品は、

「使って良し、飾って良し」の、輪島塗ならでは・美しく飾って頂ける実用品です。


1.香炉台と飾り小槌のセット

小さ目で場所を選ばずお使い頂ける香炉台と、

愛らしい福ねずみがのった金色の打ち出の小槌。


2.硯箱・椿蒔絵

漆黒に色鮮やかな椿が美しい硯箱です。

椿の木は、「霊木」といわれている?椿は色研ぎ出し蒔絵です。


3.菓子器・紅葉蒔絵

飾皿としても見ごたえ十分な、美しい紅葉蒔絵。


入札の案内ページはこちらです。

https://www.taigadou.com/1803-nyusatsu/



入札の締め切りは、平成30年4月23日(月)。

発表は、平成30年4月24日(火)に各商品の入札ページにて。

落札のお客様には、改めてメールにてご連絡申し上げます。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

残念ながら落札がならなかったお客様、また次回の企画を考えますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。



これまでの入札企画の落札状況はこちらの各商品ページにて発表しています。
https://www.taigadou.com/auction

入札の締め切りは4/23(月)

可愛い猫カップは、飲物にも、お料理にも重宝な大きさ[2018-03-07 (水)]

暖かくなったり、寒くなったりと、ここの所体がもちにくい気候が続いていますね。

でも、確実に少しづつ春が近づいてきているように感じます。

散歩道の桜は、花芽がついてきています。

暖かい日差しの日には、散歩に手袋が要らない。



散歩道で、猫に出会う機会も増えてきました。

寒い時には、おうちで丸くなっていたのでしょうか(笑)


輪島塗にも可愛い猫ちゃんが描かれていますよ。

様々な癒しポーズで、月を眺めています。

月は、三日月から次第に満ちて、満月になっています。

時が満ちる、の意を表す吉祥模様です。


溜塗の工程の途中で蒔絵を描く「溜透かし」の技法で月を描き、

仕上がってから一番上に猫を描いてありますので、

二つの違った蒔絵の技法をお楽しみ頂けます。



月と猫は、どこが違うのか?

月は、カップの上塗りの塗面と面一、同じ高さで段差がなく、

猫は塗面に描いていますので、盛り上がっていますよ。


輪島塗の猫カップのご紹介はこちらです。
https://www.taigadou.com/price/cat-cup.html

満月と猫

入札企画にて落札頂きました香炉・棗を発送しました。[2018-03-01 (木)]

2月26日に締め切りました入札企画の香炉・棗を

それぞれ、落札頂きましたお客様にお送りいたしました。

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

入札の落札結果はこちらです。

香炉・松島蒔絵
https://www.taigadou.com/goods/wajimanuri-list/kouro-matusima.html

棗・うぐいす蒔絵
https://www.taigadou.com/price/p299/natume-uguisu.html


この度も沢山の入札を頂戴し、ありがとうございました。

落札ならなかったお客様には、申し訳ございませんでした。

また次回、お喜びいただける輪島塗を探して、入札企画を致します。
その節には、どうぞよろしくお願い申し上げます。


今回は、春の香りのイメージで輪島塗を選びましたが、次回はなにがいいかなーと考えています。

リクエストがあれば、ぜひお教えください。

LINE、つながります!

輪島漆器大雅堂株式会社のHPのTOPページから
LINEのお友達追加をして頂けるようになっております。

ぜひ、入札企画の輪島塗のリクエストをお寄せ下さい。
お待ちしています。
https://www.taigadou.com/


今後ともよろしくお願い申し上げます。

お友達追加のQRコードはこれ!

LINE お友達追加のQRコードです

入札企画の締切が近づいてきましたよ~  [2018-02-22 (木)]

ご希望の購入価格で入札していただく企画!の

今回の入札分の締切日が近づいてきました。

2月26日(月)が締切です。


この度の輪島塗は、香炉と棗です。


香炉・松島蒔絵

直径8cm 高さ8cm と、小さいながら、楽しみは満載!

手のひらに乗せてじっくり蒔絵を見てください。

ぐぐっと盛り上げた高蒔絵。

松の幹には、青貝も貼ってあります。

梨子地の山々も美しい。

香炉に合わせて誂えました銀製のほや・おとしは

美しいですが、飾りではありません。

実用品です。

お好きな香りを焚いて、至福のひと時をお過ごしください。

https://www.taigadou.com/goods/wajimanuri-list/kouro-matusima.html


なつめ・うぐいす蒔絵

棗に描かれたうぐいすの、羽根のうぐいす色が

なんとも優しい色合いです。

本日の輪島は、最高気温が5度。まだ寒いですー。

でも、冬には珍しい晴れた青空の一日でした。

そろそろ、春を呼ぶ「ほーほけきょ」が聞きたいものです。

https://www.taigadou.com/price/p299/natume-uguisu.html


これまでの入札商品と、落札の結果は、こちらでご紹介しています。

ホントにこの価格で?  はい、ほんとです。

輪島塗を使ってみませんか? 

どうぞ挑戦してみてくださいW

https://www.taigadou.com/auction


沢山の入札を、心よりお待ちしていますw

締め切りは、2月26日(月)



入札の案内ページはこちらです。
https://www.taigadou.com/1802-nyusatsu/

WEB担当の若島は現在出張中です。申し訳ありません。[2018-02-15 (木)]

輪島漆器大雅堂株式会社WEB担当の若島は、
現在出張中です。

メールでの御問合せは、お返事が遅くなってしまいます。
いつもより、時間がかかってしまいます。
どうかしばらくお待ち下さいます様、お願い申し上げます。
御問合せは、こちらです。
mail@taigadou.com


お電話でのお問い合わせは、通常通り承っております。
弊社社長が対応させて頂きますので、どうぞ何なりとお気軽にお問い合わせ下さいませ。
電話でのお問い合わせは、こちら
0768-22-0184

現在、東京へ来ています。

本日の東京の最高気温は、15度。

青空のいい天気です。こちらへ来るときは、飛行機が雪でとばないかも、、という寒い日でしたので、びっくりです。

沢山着込んできましたら、荷物がいっぱいで大変です(笑)

もうしばらくで帰ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。




輪島の最高気温は

本日の出荷は、中止です、申し訳ありませんー[2018-02-06 (火)]

本日は、石川県の県庁所在地・金沢市含む加賀地方の大雪の為に、運送会社各社の集荷が中止の連絡がきました。

本日の朱塚は、中止です。申し訳ありません。

昨日からの雪は、福井・金沢・富山に大量に降っているそうです。

福井の一部は、3・8豪雪のような大雪になっているそうです。

金沢も、平成に入り2番目の大雪とか。

お見舞い申し上げます。


輪島は、昨日帰りに雪かきをしたあと、一晩で5~10センチの積雪でしたし、今日は青空も見えていて、小康状態です。

大雪のニュースをみて、ゆきかきの大変さを思うと、、、、。

本当にお見舞い申し上げますー



という訳で、本日の発送は、雪が落ち着いてからに延期です。
宜しくお願い申し上げます。

天気予報も雪雪雪

飛行機の雪下ろし、のと里山空港は今日も雪[2018-02-05 (月)]

のと里山空港へ娘を送っていきました。

今朝はまた雪がふり、大雪に注意のお知らせも出ています。

のと里山空港へ着いたら、駐車場に止まっている車に屋根雪がもりもり積もっていました。
晴天の東京から帰ってくるお客様は、さぞかしびっくりすることでしょう。

空港の中へ入ると、まだ東京からの飛行機がついていませんでした。
雪のため、着陸のタイミングをはかっているとのこと。

「もしかしたら、降りられない場合もあり、その時は羽田へ戻りますので、羽田行は欠航です。」

ああああああ、どうかお願いしますーー

空港職員の皆様の、除雪作業のかいもあり、無事に着陸。

出発までの短い時間に、整備の方が、飛行機の雪下ろしをしていました。
寒い中、ありがとうございます。(写真あり)

雪は降っていますが風が少し止んだのか、羽田行も無事に飛んでくれましたw

よかったー


その後の輪島は、静かにしんしんと、雪が降り続いています。

市役所からの放送は、水道管の凍結に注意。

漁業組合の放送は、波浪注意報が、波浪警報になった、と。

今夜も雪が降りそうです。

娘が帰るのは水曜日。
また飛行機が来るかどうか、心配しなくてはなりません。


雪が降れば、寒くなれば、うんと美味しくなる魚もありw

悪いことばかりではありません。

ぜひ、輪島へお越しください。

東京から、約1時間のフライトです。

東京オリンピックの帰りにも、輪島へぜひ寄って下さい、近いんですよw

飛行機の雪下ろし

112件中 21-30 を表示     [先頭] [前] [次] [最後]