涼しくなってきたので、おせち料理の件

2021/09/21 (火)

輪島塗三段重箱 松風沈金

日中はまだ半そでですが、朝夕はうんと涼しくなってきましたね。

「お盆が過ぎたら、もう正月やねー」時がたつのは早くて、あっという間にお正月がやってくるという、あいさつの一つですが、気が早いと思わないでください!

例えば輪島塗の重箱は、木地を制作するところからご注文を頂くと、仕上がりまでは約6か月ほどかかります。

本日は9月21日ですので、すでに正月には間に合わない(笑)

しかし、制作期間が長いので、途中まで仕上げて保管しているものがあります。

漆は、寝かせる時間も、大切な工程の内ですので、あまり慌てた仕事はできません。

昨今の感染症による緊急事態宣言は、9月末にも解除になるという話も聞きますので、

次のお正月は、久しぶりに家族そろってのにぎやかなお正月になるのでは!

大変楽しみですね。

華やかな寿ぎのお正月の雰囲気を醸し出すのは、やはりお節料理。

家族の笑顔の真ん中に、あれこれごちそうがいっぱい詰まったお節料理があると、日本のお正月!!という感じです。

にぎやかなお正月は記憶に残り、成長した子供たちは、「重箱を見ると、家族そろった正月を思い出す」。

そして日本の家庭のお正月は、次世代へつながっていくことでしょう。


家族のきずな・思い出に残るお正月に、輪島塗の重箱がお役に立てましたら嬉しいことです。

涼しくなってきましたので、すぐお正月ですよ(笑)