最高気温が10度を超える日が増えてきて、春が近づいてきました

2023/03/17 (金)

切り花だった桜を鉢に植えて、もう何年目か

春が近づいてきました。

朝は明るくなるのが早くなり、少し早起きが出来るようになってきました。

犬の散歩に行けば、川の土手には「つくし」がまだ短いながら、ちょんちょんと出てきています。

産直の野菜売り場に、野せりを見つけ、早速、茹でたり、鍋にしたりと美味しく楽しみました。

仕事が終わっても、外がまだ少し明るいので、ちょっと嬉しくなります。

就職や進学で、実家を離れ旅立つ子供たちの話が、耳に入ります。
(輪島には高校までしか学校がありませんので、大学に進学する=実家を離れる、です)

反対に、うちは、学校を終えて、2月末に引っ越しを終え、一人帰ってきましたので、にぎやかです。
(東京で4年間お世話になりました、ありがとうございました→途中、感染症の影響で、なんと輪島から東京の大学へ通っていたんですよ、オンラインで。そんなこと想像もできませんでした)


様々な春ですが、困っている人も多いようです。

そう、花粉症です。

先日、いい天気が続いた後、雨が降りました。

翌日、会社へ来ると、展示場や事務所の玄関のまえの地面に、白っぽい色のついた水たまりがありました。

なんやろ、何かこぼしたのかな

違いました。これは、いい天気に屋根に積もっていた花粉が、雨で一気に流されて地面にたまっていたのでした!!

そういえば、車も窓も、細かい粉っぽいものが一面についています。

ひいいい

私はおかげさまで花粉症ではありませんが、こうして実際に目で見ると、何だか花がムズムズするような気がしました(笑)

花粉症の職人さんは、うつむいて仕事するのがつらいと言っています。

よく見ると、花にティッシュペーパーが詰まっていました(笑)


良くも悪くも、春です。

寒がりの私は、暖かくなるのは大歓迎です。

鉢植えの桜は、散歩道の桜より一足早く、色づいてきましたよ。

今年はみなさま、にぎやかな花見ができそうで、よかったです。