令和5年の輪島花火大会は、6/3(土)です!

2023/05/15 (月)

輪島市民祭りのお知らせ

「打上発数 約25,000発!!

20時から20時20分まで、怒涛の20分間です。」←輪島市HPより



マリンタウンという名前の輪島朝市やキリコ会館からすぐ近くの港湾施設があります。

青い海が気持ち良いマリンタウンは、天候が良いと、釣り人が沢山集まって釣り糸を垂れていたり(案外大物も釣れるそうです、ひらめとかさわらとか、ブリの子供とか、、、アジやいかも釣れるようです)

豪華客船が入港したり(花火の日は、にっぽん丸が寄港します)

広い芝生のひろば(これは能登震災の時の粗大ごみの山を整備したもの)や、子供たちが大喜びの巨大遊具もあります。

連休や夏休みには、キャンピングカーも、あちこちから沢山来ていますよ(輪島には立ち寄り温泉や銭湯がいくつもありますので便利です)

観光案内兼バス待合所・陸上競技場やバスケットボールコート、駐車場、飲食店もあります。

その広い開放的なマリンタウンで、花火大会があります。

20分間ですが、休みなく上がる花火は圧巻! 近くでみる大輪の花火とその音は迫力満点!

この花火大会は、輪島市民まつりの一環として開催されます。

またこの日は、塗師屋の大切な祭り「漆祖祭(しっそさい)」も執り行われます。

「漆祖祭(しっそさい)」は、輪島塗を守り、伝え、発展させてくださった先人への感謝と、輪島塗に欠かせない大地の恵みである「地の粉」に感謝する神事です。


6月初旬は、新緑が美しい季節。

祭りの日は晴れた良い天気になって、多くの方々が素晴らしい時間を過ごせますように。

輪島市民祭り:輪島花火大会(輪島市HP)
https://wajimacci.or.jp/fes/2023wajima/2023-wajimahanabi/