2023/09/27 (水)
朝夕がめっきり涼しくなりました。
あんなに暑かった夏も、「彼岸まで」とはよくいったものです、輪島はここのところ低気圧の影響で天気が悪いこともありますが、すっかり涼しくなり、朝の散歩には長袖の上着が必要になりました。
気が付けば、会社の営業時間が終わるころ、外は薄暗くなっていて、日が短くなったなーと思います。
夜朝には、薄い布団を着るようになりました。寒くて目が覚めるので。
こうして、10月になると、Tシャツも不要になるのだろうなーーと、時のたつのは早いものだと感じています。
テレビのCMでは、おせち料理の予約が始まっていますね!
速い!
いまやお節料理は、料亭だけでなく、コンビニや大手スーパー、洋食店などからも、美味しそうな豪華なものが出ていますので、本当に目移りしてしまいます。
それらお節料理の入っている器・重箱の形も、さまざまですねー。
輪島漆器大雅堂でも、重箱のお問い合わせが増えてきました。
「都心で実物を見られるところは無いですか?」
申し訳ありません。
輪島漆器大雅堂は、百貨店販売を致しておりません(卒業しました)ので、輪島塗重箱をお手に取って御覧いただけるのは、輪島の輪島漆器大雅堂・展示場のみです。
都心からですと、東京・羽田空港から、輪島・のと里山空港まで飛行機で1時間です!ので、
ぜひ見に来てください。
家の、家族の家宝となる、代々受け継がれる大切なお道具・輪島塗重箱を、製造元である塗師屋が、さまざまな見本をご覧頂きながら、じっくりとご案内申し上げます。
百貨店の係り員さんではお話できないあれこれを、ゆっくりお話しながらお選びいただきます。
(このうんちくは、お客様が、重箱でもてなすお相手に披露し自慢する話でもあります(笑)
羽田輪島間は、一日2往復便があります。
ご来店の際は、ぜひご予約くださいませ。
なぜかというと、展示場は予約の無い日は締めております。
お客様に快適にご覧頂きたいので、冷房や暖房をいれて、お待ちしたいのです。
よろしくお願い申し上げます。
心よりお待ち申し上げております。